Artical-s Blog.

家賃3.8万円

死ぬまで、やります

俺的派遣業務格付け

 

今年の5月終わりから、9月の終わりまで、200時間程度派遣業務に就いてみた。

 

 

職場にばれたら面倒だが、まあ、ぶっちゃけどうでもいい。

 

 

条件としては、早番後(自宅周辺まで1時間程度)

夜勤前(22:00まで)夜勤後(8:00以降)で、休日は基本的に入れない。

時給換算で1,200円以上。

 

 

 

 

案件が取れれば、クラウドソーシングの方が絶対に楽だし効率がいい。

 

俺の場合、もう作業をこなすのが怠い、というか案件取る為のアプローチすら面倒くさいので「体を使えば良いんや!」の精神でスタート。

 

 

 

 

以下、誰の得にもならない、派遣業務格付け。

 

時給の下限を決めているので、業務の身体的な負担度合いで付けていく。

 

 

 

 

俗にいう、デパニング。

 

トラックなどのコンテナから貨物を人力で取り出す作業。

 

組み立て式の家具の入った段ボールをトラックの荷台から出して、パレットと呼ばれる板に並べる……といった内容。

 

 

夜勤明けに行くと、マジでやばい、死を意識する。

 

いや、案外普通にこなして、そのまま一日過ごせるけど、勧めない。

マジで体力的に持っていかれる。

 

完全に一人で行うわけではないため、単調的な肉体作業だけど、それなりに周りも見なくちゃいけない。

 

時給1,500円の現場で行ったけど、それでも割に合わない、というかいくら積まれても、マジで避けたい。

 

 

★★

 

現場での什器搬入。

 

 

新しいマンションやアパート、施設の中に扉や窓などを運ぶ作業。

 

基本的には、工事中に付けられたエレベーターで運搬するが、エレベーターの中に運び、エレベーターから建物内に入れるのは人力。

 

 

そのため、デパニングと同じくらい体力は持っていかれる。

 

 

それでも、デパニングよりも楽だと思える理由としては、周りとの兼ね合いもあるが時間にそこまで追われにくいため。

 

 

だいたい、やってることは一緒。

 

 

 

 

★★★

 

 

大手運送会社での仕分け。

 

 

荷物をコンテナから下ろして、ベルトコンベアに乗せる作業。

もしくは、流れてくる荷物の数字を見て仕訳けたりする。

 

 

 

たまに寒い部屋に突っ込まれたり、暑い中ベルトの前に立たされたりモスル。

 

 

 

 

利用する派遣会社にもよるけど、比較的時給も安定しているし、いつでも募集している。

 

大手だから、それなりに体制が整っているし、ロッカーなんかもちゃんとある。

 

色々な人がいるのは良し悪しだけど、まあ業務中はそこまで話すこともないし、周りを見なきゃいけないのは基本的には仕方がない。

 

 

ただ、やるなら夜勤帯がいいかな、とは思う。

 

 

それと、それなりに疲れるし、行き過ぎると業務与えられがち。

 

 

 

 

他でいい場所あるなら、普通に他に行く。

 

 

 

安定して募集してるため、一番入った回数は多いのが現状。

 

 

 

 

★★★★

 

 

競馬場の芝整備。

 

 

 

これはもう、俺が競馬好きだから。

 

 

 

さすがにJRA、かなりきっちりしている。

 

 

派遣元色々あるみたいで、シニアの人たちもいる。

 

 

 

なんか飴くれたりする。

 

 

 

 

大手ありがちの、人がいい。

 

 

 

 

時間は結構持て余すけど、程よい労働。

 

 

 

障害の設置は少し疲れるかな。

 

 

★★★★★

 

 

イベントなどの設営、撤去。

またはワクチン接種会場の設営、撤去。

 

 

イベントなどの設営は派遣元、気温や天気によるんだけど、テントの設営はかなり楽だった。

 

 

 

なんなら待機中寝てり、ゲームしてたり、バーストした車を眺めてたりしていた。

 

 

 

 

大体は早上がりだし。

 

 

 

 

ワクチン接種会場の派遣も、そこまで時間を気にしなくていいし、早上がりもほとんど。

 

 

 

それなりにコミュニーケーションは取る必要があるけど、業務的に見ればかなり楽な方。

 

 

 

さすがに、ビジネスになっているだけある。

 

 

 

 

 

 

こう見ると、接客と工場系がない。

 

 

 

 

 

 

接客はちょっとリスクあるんだよな……。